« 人の目が気になる(2) | トップページ | 行事には「来ないで!」 »

2014年2月20日 (木)

人の目が気になる(3)

真栄田さんがこういったことをテレビで話すのは初めて。

だから、真栄田さんには心配なことがある。

・インターネットでたたかれないか。

・「あいつ肝小っちゃいな」「あいつ病んでるな」と変に思われないか。

収録後、真栄田さんは自身のこういったこと(ホームセンターでの一件)を

母親に話した。

「人前で話す仕事だけどものすごく人の目が気になる。あの人にどう

思われてるのかスタッフさんにどう思われてるか・・・。

最近ひどくなって、顔が引きつるようになった。人の目を気にするのは

ずっと昔から。テレビの仕事をもらえるようになってから強くなってる。

お母さんに原因を求めてしまうところがあって、(お母さんは)よく人の

目を気にするよね」



息子の正直な気持ちに母親はこう答えた。

「息子が被害に巻き込まれないように変な親心。息子を信じてないわ

けじゃない。息子は信じてるんだけど何もしてない息子が長時間おも

ちゃ売り場でウロウロしてて巻き込まれたら嫌だと思った。

息子をかばいあまりの表現だった。子供にとって大変なことだったんで

あれば、お母さんの罪だから、今日ここで謝りたい」

Jhjhjkk

■みなさんは、これまでの真栄田さんと母親の一件をどう思いましたか?

私自身の考えは、母親は「親心」と言っているがそれは違うと思います。

母親がいちばん不安だったからこういった事態を招いたのです。

思い出してみてください、親心では上履き事件で息子を疑ったことは説

明できませんよね。不安な気持ちが強い母親に育てられた子供は不安

が強くなります。子供に問題が起こる原因は親が問題をもっているから

です。

真栄田さん自身、母親の言葉に納得していない様子でした。

私も母親の言葉はどこか他人事のように聞こえてなりません。

おそらく、どれだけ重大な問題であるか理解していないと思います。

こういった親に問題があっても、当の親自身が自分の問題に気付

いていないのがいちばん厄介なんです。決して親は悪気があるわけ

ではありません。



真栄田さんが社交不安障害のように人目を気にするようになった原因

はホームセンターの一件でありません。ホームセンターでの一件は人目

を意識するようになったきっかけに過ぎません。

きっと、もっと昔から母親の不安を受け取っていたはずです(>_<)

 

« 人の目が気になる(2) | トップページ | 行事には「来ないで!」 »